HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

「バトル・オブ・シリコンバレー」

なんで「Pirates of Silicon Valley」が「バトル・オブ・シリコンバレー」になるのか分からない。

バトル・オブ・シリコンバレー [DVD]

バトル・オブ・シリコンバレー [DVD]

映画の影響だろうか?元々は、1999年のテレビ映画だったらしい。「パイレーツ・オブ・カリビアン」よりも前に公開された映画なのにね。

なにげにバックで流れる70’s、80’sのロックが心地よい。

いや、ロックだけじゃない。77年に発表されたアップルIIを79年には友達のうちで使わせてもらってた。IBMMS-DOSを採用したのも、月刊ASCIIでリアルタイムで知っていた。LISAの開発話しすら、つい昨日のことのように思える。だが、このビル・ゲイツと、スティーブ・ジョブズの若い頃のめちゃくちゃさはどうだ。

そういえば、スティーブ・ジョブズが大学生になる前の境涯にはあまり触れられていない。