HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

スターウォーズに出てくる日本語

やっと、DVDでエピソード1から6まで見終わった。で、ちょっと調べてみたら、ジョージ・ルーカスがいかに日本映画から影響を受けているか分かった。

「「ジェダイ」の名称は、ルーカス監督が日本語の「時代劇」(jidaigeki)にもじって名付けたという説が一般的である」

ジェダイ - Wikipedia

「(クワイ=ガン・ジンの)名前は日本語の「開眼人」から来ていると云われる。」

クワイ=ガン・ジン - Wikipedia

通称は「ベン・ケノービ」。
本名オビ=ワンはある時点から使用を避け、ベンと名乗る様になる。
語源が「帯一 黒帯」(オビワン・クロービ)って本当??
音的には「ケノゥビ」と言ってるように聞こえる。
綴りはローマ字読みそのままだね。「wan」って

http://bit.ly/qmcvUm

ハン・ソロ ← (服部)半蔵」

スターウォーズ C-3PO R2-D2 - 洋画 | 教えて!goo

ジェダイ」が「時代(劇)」とは恐れ入った。

日本映画がほんとうに好きだったんだなと思うのは、脚本家の名前から「ヨーダ」の名前を取ったという説。

ヨーダのモデル説

映画『スターウォーズ』のキャラクター「ヨーダ」のモデルだったと言われる。『映画秘宝』Vol.12や扶桑社『スターウォーズ完全基礎講座』などで、プロデューサーのジョージ・ルーカスと依田の関係について状況証拠がいくつも挙げられ、息子で哲学者の依田義右もテレビのワイドショー番組でこのことを語っていた。しかし、1999年に来日した際に記者会見で糸井重里にこの説を質問された総監督のルーカスは明確に否定している。

依田義賢 - Wikipedia

アミダラは、「阿弥陀」から取ったんだろうなとか、ジェダイナイトの衣装も日本の着物風に見える。

「スカイウォーカー」=「孫悟空」なのである。

http://bit.ly/oSBoco