HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

インセプション:「私は絶対後悔しない」

映画の「インセプション」を見てきた。

キーとなるシャンソンがあった。「Non Je Ne Regrette Rien」。調べてみたら、エディット・ピアフなんだね。

うーん、やっぱりフランス語には歯が立たない。

Non ! Rien de rien...
Non ! Je ne regrette rien
Ni le bien qu'on m'a fait
Ni le mal, tout ?a m'est bien Úgal !
Non ! Rien de rien...
Non ! Je ne regrette rien
J'ai payÚ, balayÚ, oubliÚ
Je me fous du passÚ !

Edith Piaf - Non Je Ne Regrette Rien Lyrics

タイトルは「私は絶対後悔しない」くらいの意味だと思うのだけど。そして、また、この言葉は映画を象徴する言葉でもある。

前作の「ダークナイト」もうなったが、さすがのクリストファー・ノーラン監督。すみずみまで神経が行き届いている。

インセプションは、夢をリアルに描ききったという意味ですばらしい。エンドロールを最後まで見たし、パンフレットも読んだのだが、あまりCG、VFXについては触れられていない。だが、実にCGっぽくないVFXがすばらしい。映像美だといっていい。*1

それにしても、デュカプリオ演じるコブの苦悩はひとごとではないなとつくづく感じた。どうも、私は映画や小説を見たり読んだりすると感情移入しすぎるきらいがある。


■そうだったんだ!

やっぱり、この曲はキーなんだね。

*1:コメント参照。俳優さんが演技しているまわりの風景はリアルに撮影したVFXで、ブルーバックで演技して合成ではないのだそうだ。