HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

成田 祇園祭 一日目

いよいよ出発です。

お役があったので、市川海老蔵ご夫妻のお練りはみれませんでした。


海老蔵の屋号が“成田屋”として知られているように、同寺は江戸元禄以来、市川宗家不動尊信仰の絆で結ばれた縁から、現在も交流を続けている。その関係から今回の同寺での参詣が実現した。午後12時半、信徒会館前を出発した2人は、列奉行らと細長い列になって境内を練り歩きだした。道の両側から「成田屋!」「麻央ちゃん!」などと声が飛ぶと、最初は固い表情だった2人も徐々に笑みをこぼすなど、お祝いムードに包まれた。

海老蔵&麻央、成田山新勝寺で結婚奉告参詣|最新ビューティーニュース|eltha

山車の方が目立ちますが、成田山の御神輿も出ています。

さてさて、夜の部に出発してきます。

雨でも勢いは衰えません。