HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

新理系大学生にはmac airが最適解か?

今日は、うれしいことがあり、調子に乗ってはてなで質問してしまった。

みなさんの回答からいくつかのポイントが浮かび上がってきた。

  • 大学側からの指定や情報やキャンペーンがあるので、買うのに焦る必要はない。
  • たいがいの大学は無線LANや、UNIX端末など、情報・ネットワーク環境が整っているので、自分で所有するPCはあまり高スペックでなければならないといことはない。
  • それでも、工学部系などでプログラムミングや、演習を行う場合は、WindowsLinuxのマルチOS環境くらいは組めるようになっていた方が良い。

そして、推奨機種としては、

などをあげていただいた。

いや、ほんとうに感謝感謝だ。


最後に、この回答に心、射とめられてしまった。

基本的にOSの選択肢は、Win, Linux, macですが、macではこれらを全部動かすことができます。デザインや価格もこなれているので、汎用・プレゼントとしてはmacがいいかもしれませんね。

mac airなんてあげたら喜ばれるかもしれません。

http://bit.ly/9JSgVS

いや、この美しさ。以前、mac使いな方とアップル・ストアにいったときから、美しいとは思っていた。あらためて、自分の子どもに持たせないと強く思ってしまった。

http://www.apple.com/jp/macbookair/

ご回答いただいたみなさま、ほんとうにありがとうございました。こんなところで初めて親の愛に目覚めました。

*1:嗚呼、タイポ...「ご教授いただければ更にうれしいです。」どうして、はてなの質問って質問文の修正があとからできないんだろう。