HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

街づくりをめぐる熱い語らい

藤崎慎一さんのお話を伺う会に参加した。とても、刺激を受けた。

ディズニーランドのリピーター率が97.5%というところから始まり、各地の成功事例をお話しいただいた。イベントで一過性のお客様にきていただくよりも、地元から燃え上がり、リピーターとなっていただける体験をしていたくのが地元のほんとうの意味での振興であると。というか、アジテートされたなという感じだ。これで、地元に火がつくと、各巨大施設がほんとうの意味で生きるのだと思う。

どうしても、街の長老たちが「俺は聞いてないぞ」攻撃を始める可能性がある。其のことを質問すると、「自分をごまかさないこと。言い訳しないこと。」というお返事をいただいた。どんなに困難に思える状況でも、よくよく考えてみれば自分にできることはある。すべての物事を自分の責任であると考え、つきつめれば、すべてのことは自分が変われば帰られるのだと気付く。

講演の後にお仲間と話したのは、地元の歴史と結び付いたジンギスカンの話しや、おもてなしのこころと急増する中国からのお客様に対応するための中国語対策、歩いて説明しながら案内するガイドツアーなどの可能性を話しをした。そうそう、日本橋の名店ツアーにも参加しないと。