HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

「シッダールタ」

私の人生の転換を迎えた今日、「シッダールタ」を読めたことをid:finalventさんに感謝したい。

シッダールタ (新潮文庫)

シッダールタ (新潮文庫)

引用してみたい箇所がたくさんあったが、言葉を引用することは、むなしい。

私に必要なのは、まさにシッダールタの行動であり、自分をならうことだ。


ああ、それでも、2点だけ。

私は真言宗なので、よく真言を唱える場面に出くわす。たとえば、光明真言を唱えたあと、お坊さんが「おん、おん、おん」と唱える。これは「シッダールタ」に出てくる「オーム」なのだろ。シッダールタが「オーム」と唱えて、反転する場面はとても共鳴した。

多くの真言の最初に「おん」と発する言葉が出てきます。
 例を挙げると、光明真言地蔵菩薩真言の最初に出てくる言葉です。

 サンスクリット語「om」(オーム)の音写で、聖なる言葉とされています。

エラーが発生しました | e-mansion

私もお坊さんの真似をして、「おん、おん、おん」と唱える。


さらにもうひとつ、さからしなことを書きたい。せっかく純粋に感動しているのに、我ながらおかしなことだ。

人の心拍の間隔や、ろうそくの炎の揺れ方、電車の揺れ、小川のせせらぐ音、アルファ波、目の動き方、木漏れ日、物性的には金属の抵抗、ネットワーク情報流、蛍の光り方

1/fゆらぎ - Wikipedia

以前、勉強会で1/fとはすべての周波数を原理的に含むのだと教えてもらった。まさにシッダールタの聞いた川の声は1/fゆらぎなのだ。また、「1/f」とは「1^-1」とあらわせる。つまりは、べき分布なのだ。