HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

Google日本語入力 Chrome+Gmail+Google日本語入力

とりあえず、MS−IMEの時のWindows立ち上げ直後にIMEが固まってしまう現象はない。これだけでもめっけものじゃないかな。

ちょっと長文入力にも挑戦してみる。

謙虚な心
素心学要論』(著・池田繁美)の中に「謙虚さがなくなる兆候」が書かれていましたので紹介します。
まず「時間に遅れだす」とか「約束を自分の方から破り出す」ようになります。「あいさつが雑になりだす」ころには、今まではそんなことはなかったのに「他人の批判や会社の批判をしだす」。それがひどくなると「すぐに怒り出す(寛容さがなくなる)」ようです。

上のパラグラフの後半は全部入力してから、変換させたが一瞬であった。ただ、MSのあいまい検索はまだサポートしていないのか、私のようにキーインのミスが多い人間にはちょっと違和感がある。

あ、いや、あるのかな?それとも、これはキーインの時に下に候補が表示される機能かな?携帯の入力途中で候補を表示してくれる機能のようだ。

再変換はサポートしてなさげ。

とりあえず、MS−IMEから移行してまったく違和感はない。当分これでいこう。

おっと、ChromeGmail+G-IMEで、競合してないかい?

かつ、例のChromeGmailで新着メールチェックが始まるとIMEに残ったバッファが消えてしまうバグはそのままだ。

辞書のインポートはMS−IMSなら可能らしい。

それにしても、これでまた一歩OSへの道が開けのではないだろうか?私のような一般ユーザーは、グーグルの諸機能をChrome上で使うことでほとんどPCでやるべきことはできてします。クラウドおそるべし。


■参照

当時、工藤は Googleの「もしかして」機能を担当していました。スペルミスの多くがインプットメソッドの誤変換に起因していることと、チームで開発した「もしかして」システムが高い精度でそれらを修正していく様を目の当たりにして、Google 日本語入力の可能性を確信しました。

Google Japan Blog: 思いどおりの日本語入力 - Google 日本語入力


■その後

使い続けていると、なんか文字が思考のスピードで入力できる気がする。候補として上がってくるのも、ネット上でなきゃそんなのないだろう、という単語がどんどんあがってくる。これはすばらしいことかもしれない。Google革命だな、これは。JustSystemは青くなっているのじゃないかな。

あ、なるほど。

えっ!

75 : 蒸発皿(アラバマ州):2009/12/03(木) 12:00:27.93 id:tIEi4ZK8
>17. 広 告
>17.1 本サービスの一部は、広告収入により支えられており、本サービスの一部に広告お
>よび宣伝を掲載することがあります。これらの広告は、本サービス上に保存される情報の
>内容、または本サービスを介して行われたクエリ、またはその他の情報を対象とすることがあります。
>17.2 本サービス上の Google による広告の様式、形態および範囲は、ユーザーに対し
特定の通知を行うことなく変更されることがあります。
>17.3 ユーザーは、本サービスのアクセス権および利用権をユーザーに許諾することの
>対価として、Google が、本サービス上で上記のような広告を行えることについて同意するものとします。

・クエリ(処理)や情報には広告も含まれるよ
・どれが広告かは通知しないよ
・それ許可しないと使えないよ

Googleによる検閲社会はじまったな

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1345757.html