HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

CAD上自由にデータを重ねられれば便利だねという話

さっき、人と仕事の話で、ファイルがさまざまになってしまっている設計図をデジタルに縮尺を合わせて重ねる機能があると便利だねという話になった。CADはこんなにネットが普及する前にその形ができてしまっていたり、いまだにDOSのころのレガシーをひきずっていたりする。必要なデータもさまざまな形式が飛び交っている。PDFでやりとりなんて普通だしね。BMIなんてものあるけど、まだ日本では普及していない。

ちょっとブログ違いだけで自分のためにメモをしておく。もちょっと発展させて別のとこで書くかも。

それと、これから2ヶ月ほど長いブログは書けなくなるかもしれない。ちょっと計画していることがあって、そっちの関係以外の本は読めなさそう。かつ、これはまた別の事情でお酒もやめて1ヶ月になる。これは当分飲まないことにした。でも、宴席やお食事会にお誘いいただくのは大歓迎。先日も某所で素面のまま「リンダリンダ」をカラオケで絶唱した。楽しかった。

ま、そういうことで。