HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

はてなブクマというミニブログ

ブクマって結構Twitterにまさるともおとらないミニブログじゃないかな?

「お気に入り」にさせていただいている方々からの情報は、携帯でも見れるし、PCでも見れるし、さらに私がぶくまさせていただくことで共有できるし、すでにブログの機能を備えているような気がする。そして、多くのブクマされるエントリーは社会的な話題であるわけで、ソーシャル・リテラシーというのだろうか、社会の読み方の立派な共有である。短いがゆえに、主張があまりしつこくならずに、実に「弱い紐帯」を感じられる。なんらかの「お題」があるので、Twitterのように「独り言」になりすぎない。

当然、Twitterに転送する仕掛けも使っている。

こちらをご覧ください。http://ikubon.com/blog/2009/04/twitter.html

横田真俊 on Twitter: "@hidekih こちらをご覧くださいhttp://ikubon.com/blog/2009/04/twitter.html"

id:kozaiさん、ありがとうございました。ほんとうに助かりました。

結果、私はこれを重宝させていただいている。

OpenIDというのをこのサービスを使うために初めて使った。最近ではたしかGoogleのアカウントの認証システムがそのまま使える。OpenIDも今後きっと重要なネット上の機能になっていくのだろう。ネット上での信頼を担保するという、SNSが果たせなかった機能を補完するようになるかもしれない。

ま、それはともかく...。

OpenIDでログインしてしまえば、自分の好きなRSSを登録するだけでTwitterに流せる。ま、人のRSSを流す危険性はそういえばあるな。当然、私のTwitterには、私のぶくまのフィードが流れっぱなし。

ついでにいうと、はてなFirefoxエクステンションもかなり便利。

これだと複数のPC上でブクマをより有効に共有できる。