HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

これ誰か教えて下さい





_ さんに教えていただいた。*1

THE ANSWER TO 1984 IS 1776
全体主義国家体制「1984年」に対する答えは、1776年(アメリカ独立)にある。

全米に拡大するか? 「END THE FED!」反中央銀行、反金貸し運動 - るいネット

かなり米国では貨幣制度に関する不満が高まっているようだ。




一晩考えて、これやっぱり違うと思った。1776年7月4日の独立宣言はあくまで王政の腐敗から生まれた。この時点で全体主義は存在しない。

しかし権力の乱用や強奪が長くつづき、絶対専制支配の下に置こうとする意図が明らかで、その同じ目的をずっと追求しようとしているときには、そんな政府をなげすて、自分たちの将来の安全を新たに防護してくれる政府を求めるのが義務である。これこそが、この植民地が耐えしのんできたことである。そしてこのような必要性に迫られて、現在の政府を変えなければならなくなったのだ。

http://hw001.gate01.com/katokt/independence.htm

あとでパロディーでもしようかなと思ったけど、それはおく。全体主義は民主主義を経験したあとの市民社会の深い深い絶望から生まれた。

俺も救いようがないし、みんなだめだめだ、と絶望してしまったところから生まれるのが全体主義

主義?ism? - HPO機密日誌

この流れをいま米国が経験しつつあるのか?米国の貨幣制度への抗議としてこの言葉は果たして意味があるか?問いたい。

「経済人」の終わり―全体主義はなぜ生まれたか

「経済人」の終わり―全体主義はなぜ生まれたか

*1:これで、「アンダーバー」さんとお読みするらしい。