HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

ショッピングセンターは最初から完成している

sacred_starさんのコメントに感激した。ほんとうにありがとうございます。

建築・建設は動詞として扱ったほうがいいです。多様な人の働きかけにより有機体を形成し、それが実体化したのが建築物であり都市だと思います。

建築の堆積レイヤー - HPO:機密日誌

商店街とショッピングセンターの違いもここにある。不動産マーケティングの常識によれば、集客力は店舗面積の自乗に比例する。大規模ショッピングセンターはなんだかんだいっても、力わざで集客しているわけだ。

なによりもショッピングセンターは計画が綿密に練られ完成した姿で建築され、竣工する。商店街のような可変性はない。全体の計画者がいない「街」はよくなることもあるし、悪くなることもあるわけだが、それでも生活する人の場としての街、街路は常に完成形ではないというところが大切ではないか。