HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

日本の終わらせ方

そうそう、ぶくまに書いたんだっけ。

一人年間100万円配るために100兆円。国富が確か8400兆円だから即刻国有化して配れば借金引いても今生きてる日本人の最後の一人まで生涯養える。ローマ掠奪がそういう計算とおり行かないことを証明してるけ

はてなブックマーク - ベーシックインカムの話|六本木で働いていた元社長のアメブロ

数字ただしかったっけ?

政府が2006年5月31日に発表した国民経済計算(確報)によると、04年度末は2,646,976.6(単位:10億円)で、7年連続で減少している。

国富 - Wikipedia

ええと、桁が読めないな。あれ、2600兆円くらいなんだ。8400兆円っていったいどこから出てきたんだろう。

あ、日本の総資産なんだね。

国富(06年末)が2716兆6000億円(前年末比2.9%増加)。「総資産」は8561兆8000億円(0.4%増)、「負債」は5845兆2000億円(0.8%減)。

日本の国富が9年ぶり増加に思うこと: 日々の時事

もしいま生きている人の余命を平均寿命の約半分の40年とする。

1.2億人 × 100万円 × 40年 = 4800兆円

ということで、ちょっと無理かな。20年くらいなら、ひたすら資産をたたき売れば、ベーシックインカム実現できるかもね。

このときガイセリックに率いられたヴァンダル族がローマを略奪し、ヴァンダルの名はヨーロッパ諸国では現在も「略奪者」「文化の破壊者」の意味で用いられる。

ガイセリック - Wikipedia

なるほどね。

■なんとなくとらばさせていただく

それにまだ埋蔵金もざくざくある。頑張れニッポン!凄いぞニッポン!頭の良い国ニッポ〜ン!! だな。

初笑い、今年の予測: 極東ブログ