HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

アルケミスト 夢を旅した少年

Dainさんのエントリーを拝見して、自分で書いた書評がみつからなくて探してしまった。

力をくれる本。夢ってあきらめてしまいがちですが、ほんとうに自分の望むものをとことんまで追求することの大切さを教えてくれました。また、概念的にならずに人生の深遠にふれさせてくれる物語だと思いました。

あらためてこんなの書いてたのがもう8年も前だなんて自分で信じられない。このころといまとでは隔世の感じもするし、ついこのあいだという気もする。人の歴史とは不思議なものだ。それこそサンチャゴの人生のようなものなのだろう。

ちなみに、サンチャゴって確かフランスにいったときに聞いたら「聖ジャック」の意味で、ほたてのことをさすのだと聞いたような気がする。「アルケミスト」とは全然関係ないけど、3年前になぜサンチャゴと聞いてレストランで質問したのかいま思い出した。

アルケミスト―夢を旅した少年

アルケミスト―夢を旅した少年