HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

グーグルストリートビューはやばすぎます

これはプライバシーとか、個人情報に触れないのだろうか?仕事場までまる映りだったりする。某所でうちの担当者が歩いている姿が映ってた。某所の某現場は状況がまるまるうつってた。あまりの衝撃にとりあえずエントリーをあげておく。


あ、ここはたまたま引いてきただけで、私もしくは私の関係者が写っているわけじゃないよ。

大分ほうぼうで誰を見掛けたかが話題らしい。

携帯で某駅での雨漏りを撮影してしまったが、こういうのもそのうちリアルタイムでマップに載るんだろうな。


■関連

グーグルはプライバシー対策として、ストリートビューのヘルプ機能でユーザーからの要望を受け付けている。例えば「自宅の写真を公開してほしくない」といった声があれば、「検討してから、削除していく」と河合氏は述べる。

ASCII.jp:グーグルの丸見え地図、ストリートビューを体験した

ちょっと納得。


■削除依頼をだしてみた

確かにストリートビューの画像のウィンドウからヘルプをえらんでやると送れる。選択しなければならない項目を見ると、個人の顔とかナンバープレートなどを不鮮明にすることをGoogleは想定しているらしい。はてさてどうなるか。

米国では裁判沙汰にまでなっているのか!

現在夫妻の家付近のストリートビューのデータは削除されている模様。

Tokyo Fuku-blog: グーグルの「ストリートビュー」、プライバシー侵害で訴えられる

かなりはなるなぁ、これ。

アメリカでは、仕事中にカフェでコーヒーを飲みながら仕事をさぼっていた人がストリートビューで上司に見つかってしまった、なんて笑えない状況も発生したり、自宅が映っているのはプライバシー侵害として訴えた人もいたが、今回日本版では最初から、人の顔やナンバープレートにぼかしが入っている模様。

Google マップのストリートビュー 面白スポット - Qtaro blog

ちなみにもうグーグルから受けつたよという自動返信メールはもらった。


■さすがにセキュリティー上で問題があるのか?

ワシントンD.C.は全域ストリートビュー範囲外らしい。



■8月8日現在

Googleさんからお返事着てない。


■8月13日現在

まだお返事がない。

ちなみに、ぶくまさせいただいた。あ、とらばもさせていただこうっと。

あと70cm塀を高くするためには建築基準法の改正が必要。もしくは、塀をつくるためだけに2か月と100万円くらいかけて構造計算して建築確認を取る必要がでる。それをグーグルさんがだしてくれるのかな?

はてなブックマーク - 高木浩光@自宅の日記 - 日本の家屋の塀はグーグル社に適応して70センチ伸びるのか

元記事 → 高木浩光@自宅の日記 - 日本の家屋の塀はグーグル社に適応して70センチ伸びるのか


■8月27日

グーグルからサイトの削除が終了したとメールが届いた。


■9月12日

なんとなくリンク。そんなにさわぐほどのことかは?

このストリートビューは、女子高の正門の中(校舎の玄関前)で撮影されている。

高木浩光@自宅の日記 - グーグルが女子高に侵入して撮影した事例

上記のように一か月かかったが、グーグルは削除の依頼にさくっと応じてくれた。ま、その一か月の間に問題が発生してしまう可能性は大なのでさくさく進めていただいた方がよいに決まっている。また、いつまた新しい画像に置き換わるかわからないわけで、削除依頼した当事者には新しい画像にした時には通知がほしいとか考え出すときりはない。

たぶん、この学園から削除依頼だせばさくさくさくと削除されるのではないだろうか?