HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

wimpの原因がわかったからってwimpから逃げ出せるわけではない

Danさんのエントリーを読ませていただいて非常に共感した。

君の年収分を賭けてもいい。彼らにはそんな自覚ないから。それどころか彼らは彼らで「俺たちがこんなに一生懸命やっているのに、なんであいつは足を引っ張るんだ」、と思っているから。

404 Blog Not Found:小市民の敵は、小市民

神ならぬ身の私は、戦うべき相手、呪うべき相手を間違ってしまいがちだ。

学校の勉強はたいがい原因と結果がわかれば解決できる。人が相手の問題は、原因を深く深く追求してもなかなかその呪縛から解き放たれない。

wimpは、原因を自分に求めるところで思考が止まってしまう。学校での勉強では、そこで逆に思考を止めろと教えられるのだから仕方がないのかもしれない。しかし、そこから「なぜなのか?なぜなのか?なぜなのか?」とトライ&エラーを繰り返すことで答えが自ずから出てくる。

ブログ界隈は希望を見せてくれたが、出口までは示してくれなかった。

私は「修身」というキーワードを手がかりに見つけた「愛」によって救われた。

この抱負とは、「修身斉家治国平天下」という言葉だった。これは、「身を修め、家を斉(とと)のえ、国を治め、天下を平らかにする。」と読むそうだ。同じ言葉を、14年前に自分の結婚式の最後にみなさまへの感謝をあらわすために使った。いま読むと全く違って読める。

修身斉家治国平天下 Ethics, Society and Myself: HPO:個人的な意見 ココログ版

この辺が、うわっつらな自責意識というか、ブログ界隈のなげきというか、wimpのルサンチマンというか、人の世の深い落とし穴だと思う。

ハラスメントは連鎖する 「しつけ」「教育」という呪縛 (光文社新書)

ハラスメントは連鎖する 「しつけ」「教育」という呪縛 (光文社新書)