HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

生きていくために必要な心性

なんか自分でわかんないことを書けちゃうのが不思議。

島尾敏雄を初めて知ったのは、川又千秋の評論を通してだった。

そうか、川又千秋は昭和23年生まれなんだな。じゃあ、もう還暦なわけだ。私の中だと川又千秋はいつまでも学生時代をひきずったままの30歳なんだけどな。確かSFマガジンに「夢の言葉・言葉の夢」を連載していたころは30ちょっと前のはずだ。無理につなげちゃいけないけど、終戦のころ島尾敏雄も30ちょっと前。人生の転機ってのは、きっと思いもかけずに訪れるんだな。ああ、私だって今の仕事を始めたのは30ちょっと前だ。人生ってそんなもんかね。