HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

「花の木登り協会」

はずしまくっていることに気づいてあわてていいわけエントリー。

でも、この本はやたらほのぼのしながら読めた気がする。イーデス・ハンソンさんのご交友の広さなのかやたら実名の有名人が出てきてた。田辺聖子とのからみがあったような気がするんだけど、この辺はもう思い出せない。

あまりに昔の話。

そういえば、この本を薦めてくださった小学校時代のあこがらの先生が先日夢に出てきた。お元気でいらっしゃるのだろうか?

って、昨日見た夢じゃん!

大学受験の直前にお会いした。その時、「男の仕事は日が昇ってから落ちるまで。女の仕事は終わることがない。」という英語のフレーズを教えてもらった。そしてら、二次でずばりその言葉が出た。すんごいうれしかったな、あの時は。

英文だとなんていうんだろう。多少ぐぐってみて、後半は「A woman's work never ends.」だったとわかった。前半が「From dawn to dusk.」とか入っていたような気がする。