HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

揮発油税で高速道路をフリーウェイに!

danさんの考えに賛成。

高速料金を下げて、ガソリン代を上げよ @ 404 Blog Not Found

揮発油税を道路を新たに作るためよりも、「高速道路のメンテナンスや借金の返済に使います」と宣言してしまったほうが先行きの日本の子どもたちのためになるのではないだろうか?

好むと好まざるとにかかわらず、国全体がメンテナンスモードに入るから一般道路で資源を分散させるよりも高速道路で集中化させるのがよいのでは?まして、道路網が整備されればされるほど中央への集中化がすすみ地方が疲弊していくような気がしてならない。陸の孤島には陸の孤島の生き方がある。下手に便利だと誰も泊まらない、誰も珍しがらない。

一点集中により国の意思を生き残させるというアイデアは、アシモフ銀河帝国を思い出す。

ファウンデーション ―銀河帝国興亡史〈1〉 (ハヤカワ文庫SF)

ファウンデーション ―銀河帝国興亡史〈1〉 (ハヤカワ文庫SF)

そういえば、米国のフリーウェイは渋滞しにくく出来てた。平原ではひたすらうねうねと等高線にそった道路が続くだけ。本当にアスファルトを置いてあるというだけで、側溝も路肩もなにもなかった。でも、都市部ではしっかり立体交差になっていて都市住民の生活道路とインターステートハイウェイが交わることはなかった。

なんのために道路を作るのか?それは、輸送をスムーズにするためだというのなら、米国の道路の作り方の方が理にかなっていると想う。日本では、必要のないところに必要のない立体構築物が多すぎるのではないだろうか?

うわっ、すごいもんみつけちゃった!

http://www.k5.dion.ne.jp/~superfwc/index.html