HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

クリック&モルタルは死語なんだな

ここんとこのIPOってもう資産の額は関係なしで値がついてるわけだ。ということは今後土地建物は事業に必要なくなるのか?リアルの資産よりもネット上の資産の方が利益率が高く、固定資産税とかかからないので、メンテナンスのコストも安く済むということか。しかし、リアル資産よりもはるかに変動が激しいのではないだろうか?

ハイ・コンセプト「新しいこと」を考え出す人の時代

ハイ・コンセプト「新しいこと」を考え出す人の時代

本書は、6つのキーワードでこれからの経済と生活のあり方を語ってくれている。それはリアルな資産の量ではすでに測れない尺度だ。

  • 「機能」だけでなく「デザイン」
  • 「議論」よりは「物語」
  • 「個別」よりも「全体の調和」
  • 「論理」でなく「共感」
  • 「まじめ」だけでなく「遊び心」
  • 「モノ」よりも「生きがい」

この辺とウェブでの個々人のプレゼンスとかの関係とか考えてみると面白いかもしれない。

■追記

なんか同感。でも、じゃあどうしたらいいの、ってのかまだわかんない。量的成長でなければ、質的成長って簡単なもんでもなさそうだし、日本人だけ力ぬいちゃったらたちまち他から抜き去られそうだしねぇ。