HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

アウラ

中学1年の時にグイン・サーガが始まった。最初の言葉がアウラだった。

茂木健一郎さんのクオリア降臨でアウラが伝わるのを感じる。茂木さんがももちさんオススメのベンヤミンを読み込んでいるらしいことに驚いた。

クオリア降臨

クオリア降臨

今日はまた思いもかけない場所で思いもかけない人にあった。二度もだ。偶有性というのだろうか?

なんというかそう遠くない将来には名前すら消えてしまうかもしれないささやかな私の人生であっても、私自身の生であり、一回こっきりのものだ。だからこそ家庭を築き、子をなそうとするわけだ。

それでも私はネットの広がりを、ネット自体の自律性を信じる。ディアスポラで提示される世界観を愛してしまう。

ディアスポラ (ハヤカワ文庫 SF)

ディアスポラ (ハヤカワ文庫 SF)

あー、なんてハンパなんだろう、私は。

■追記

小林秀雄バタイユについての言説を読んで茂木さんに脱帽した。

この人は本当の愛を知っている人だ。私の愛のように屈折したところのないイノセントでヴァリュネラブルな愛だ。すばらしい。

小林秀雄対話集 (講談社文芸文庫)

小林秀雄対話集 (講談社文芸文庫)