HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

かっこいい仕事

多少まとまった仕事をするたびにグレシャムの「法律事務所」で仕上がった税務申告書がならび、事務所ナンバーワンの「請求可能時間」(billable hour)を稼ぎだしたというシーンを思い出す。そんなことばかり考えているからきっといつまでたっても忙しい、忙しいと言っているのだなと気付いた。

法律事務所 (小学館文庫)

法律事務所 (小学館文庫)

映画化されたのが、これね。

ザ・ファーム 法律事務所 [DVD]

ザ・ファーム 法律事務所 [DVD]

では自分になにができるのか?正直大したことができるわけではない。自分のやっていることに対して責任を取るという覚悟があるくらいで、説得力も自身も人徳もビジョンもなにもない。

溜め息つきたくなるほどだ。