HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

やはり経済学なのか?

期待と不確実性の経済学

期待と不確実性の経済学

でも、どうしても経済学の考え方が分からない。経済物理学でかろうじて、って感じかな。

勝手に引用。


◆ひでき (2006-01-10 19:24)
こんばんは。最近、法律のコストパフォーマンスを定期的に見直す法律を作ったらどうかなとか思っています。遵守するためのコストの方が、予測されるあるいは回避される社会的コストより大きな法律って特に経済関係であると思うのですが。指標化できたりするととてもよいと私などは思ってしまうのですが。
その見直しのコストの方が膨大になりすぎるのでしょうかね?
bewaad (2006-01-11 04:19)
>ひできさん
なかなかそのあたりを計量的に測定するのは難しいとのことです。昔同様の質問をいちごでしたことがあるのですが、実証研究であるのは関税ぐらいで、なかなか規制のコスト・ベネフィットとなると、ということらしいです。清水谷さんたちの今後の研究に期待、といったところでしょうか。