HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

GDP

http://www.asahi.com/life/update/1213/001.html

今後のマンションの買い控えが続くとすれば、GDPを直撃するのは確かだろう。かなりいい加減な計算だが、たしか年間110万戸前後の住宅が建てられているはず。仮にこの40%が分譲マンションだとすると、44万戸。この3割が買い控えられ、一戸30百万平均だとすると13,200,000,000,000円。うーん、よく桁が数えられないのだが、13兆円って読むんだよね。たしか、日本のGDPは600兆円あまりだから、2.2%にあたるはず。関連の消費を含めれば、3〜4%にはなるのではないだろうか?空恐ろしい。