HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

経済人の終わりでドラッカーが不合理とよんだもの

合理的に自分自身と社会の未来を考え行動し、一定の体制、一定の政策が実行されるのに、みんなが不幸に陥っている。王政も、民主主義も、資本主義も、共産主義も、合理性の結果として、深い絶望、深い不合理に至ると。

経済人の終わりでドラッカーが「不合理」とよんだものとは、非線形科学、ネットワーク理論の示すべき乗則、カスケード危機のことではなかろうか?特に臨界カスケードではないか?

「経済人」の終わり―全体主義はなぜ生まれたか

「経済人」の終わり―全体主義はなぜ生まれたか

それとも私の推測はカタストロフィー理論程度のものか?