HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

均衡状態と恋愛

あんまり確信がないんだけど、生物界隈とかきっと均衡状態にすぐになってしまうこと自体が問題というか、絶滅の危険が高くなる状態なのではないかな、と想った。

んで、多分人間が限りなく理性的で、恋愛対象も理性的にしかえらべないとしたら、きっと自分と似た対象しか選ばなくなってすぐに均衡になってしまうのかもしれない。

してみると、怒涛のように相手を選ばない恋愛をしがちな時期が人にあるというのは、自分と違う相手を選ぶ可能性が高くなるという意味でとても大事だと今日ふと想った。

以上、保証のほどではない。

■追記

タイミングよくコメントあり。その返答。ちとお下品な私。

http://hidekih.cocolog-nifty.com/hpo/2004/06/lose_dog_1.html#c3538754