HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

「1分間マネジャー」をみんなで読んだ

会社で、リーダー育成のセミナーを始めることにした。第1回目に選ばれたのがケン・ブランチャードとスペンサー・ジョンソンの「1分間マネジャー」。

1分間マネジャー―何を示し、どう褒め、どう叱るか!

1分間マネジャー―何を示し、どう褒め、どう叱るか!

「新板」が出ていることにあとで気づいた。

新1分間マネジャー――部下を成長させる3つの秘訣

新1分間マネジャー――部下を成長させる3つの秘訣

みんなで読むとそれなりに理解が進む。というか、あまりにマネジメントの基礎について書かれているので反論のしようがない。

1分間マネジメントの3つの秘訣の詳細 ①1分間の目標設定 □ポイント ・自身の目標・責任を明らかにする ・1つずつ、250文字以内で書き起こす ・日々、1分間で目標達成度を振り返る ・行動と目標が合致しているか調べる □注意点 ・部下のヘマにばかり着目しないこと ②1分間の賞賛 □ポイント ・うまくいっているところをみつける ・具体的にフィードバックする ・如何に貢献度が高いかを伝える ・相手に触れる事で、よりわからせる ・注意点 ・常に称賛を与えられる状況をつくる ③1分間の叱責 □ポイント ・過ちは即座に叱る ・指摘箇所は具体的に伝える ・どう感じたか、確実に伝える ・部下自身には好意がある事を伝える □注意点 ・ためこまず、即座に叱る ・価値ではなく、「行動」のみを叱る"

1分間マネジャー―何を示し、どう褒め、どう叱るか! K.ブランチャード, S.ジョンソン - ビジネス書籍ユーザーレビュー

先代の社長に自分が部下の指導育成について悩んでいる時によくからかわれた。「何を悩んでいるんだ?部下の指導育成?それは、二本でいい。褒めると叱るだ。これの二本が徹底できればなにも悩むことはない」と。いま、考えればこの方はこの方なりに悩んだ末に到達した結論であるので、私に対して強い口調で言えたのだろう。この方を思い出しながら、本書をみんなで読むのは楽しい体験であった。

「褒める」分野では、よくヴェンチャー企業などで行われている「いいね!」シールを作ろうかという話になった。