HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

2006-01-11から1日間の記事一覧

戸建の構造計算

なんか政治からみになりかねないけど、本当に恐いのは、マンションよりも戸建の構造体の方だ。そして、それに輪をかける既存不適格の戸建て。あまりに建築関係者からみるとあからさまな事実だと思うのだけれど、↑の日経ビジネスで触れていた雪下ろしの問題も…

種の保存欲

電車に乗っていて、ふと種の保存をはかろうとすることはあまりに当然なのに、なぜそうしようとしない人がいるのか、と自然に疑問を持っている自分を発見した。昔の自分だったらともかく、いまの自分であれば、子どもを育てていく事と、いまの自分の社会生活…

今週の日経ビジネス

[2006.1.9 新春特大号]なかなかおもしろい。これからの日本を考える上でとても大事な内容だと思う。私個人にとってはなかなか言質をとらせない感じではあったが、谷垣財務大臣の発言が印象的だった。 家庭の絆、地域社会の絆、それから国と国民との絆をどう…

やはり経済学なのか?

期待と不確実性の経済学作者: 清水谷諭出版社/メーカー: 日本経済新聞社発売日: 2005/02メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 45回この商品を含むブログ (14件) を見るでも、どうしても経済学の考え方が分からない。経済物理学でかろうじて、って感じかな。…

フューチャーサポート

かばんの中にはいっていた。ちゃんと整理しなければ...ごめんなさい。http://www.e-keieisya.com

Ex-Lounge

そういえば、先日行った。浜野商品研究所の方とかとお会いできて、オーナーさんともお会いできて非常に楽しかった。店舗の建築をされた高名な先生の名前は忘れてしまった。http://www.exlounge.com