HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

2005-07-13から1日間の記事一覧

なんつうか受けいられる場としのブログ界隈

もしかして2chもかな?最近、やっぱり疎外感というか、どこにも誰にもつながりを感じられなかったりする。そんで、ネットワーク界隈でそれに類似したものを見出して、甘えていたりするのかも...ブログとかSNSで妙においらがはまるのは、そういうことな…

倉橋由美子が死んでいた!

いい加減時事に疎くなるにもほどがある。なんてこった。こんなに好きだったのに。ああ、絶対ブログの記事をものしよう。

「原理的に真偽をもって答えようのない問題」

ISBN:400026642X蔵本先生曰く、いかなる一般化をも拒む「私」という固有の存在の意味を科学に尋ねたところで、何も教えてはくれない。科学のみならず、分析的な言葉で「私」の意味を明らかにすることはできないだろう。「書くことが自分、自分は書くこと。」…

お騒がせしました。

気、気のせいでしたね。どうも最近私は事大主義になってるみたい。。。

はてな遅くないか?

なんかハテナって相互参照のあらしみたいな構造だから、どっかで限界に達するんじゃないかなとか思っていたけど、ついに?それとも、うちのネット接続のせい?

自己はひとつ

なんというか、いらないものをつなげていると師に怒られそうな話だが、やはり全体としての自己が、言葉、論理でなく、ひとつになるということが、感情の露出の一形態としてありうると感じる。それこそが、自己をならふということではないか?私にとっての自…