HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

2004-08-11から1日間の記事一覧

モロワ

というのも世界は論理的推理による思考には抵抗するものだからである。私は意欲し、行動する、それゆえに私は存在する。思考と行動の合間がゼロに近くなる場合がある。科学者はその知性が示唆する諸法則を絶えず現実と対比させる。あらゆる困難な行動のため…

心理学は統計を使いだしてからだめになった

人の身体というのはもっと厳密なものだ。

丸の内南口からの風景

東京駅の中だけでもべき乗法則はある。

「天の将に大任を是の人に降ろさんとするや、必ず先ずその心志を苦しめ...」

泣きそう。この言葉はブログをはじめるきっかけとなったある私の大きな失敗の時に同志であった仲間が贈ってくれた言葉。なんでこんなにfinalentさんの言葉ってこころにしみるのだろうか?ああ、そう、それに私が目論んでいるのも世襲といえば世襲だしね。

この工場マークみたいなの

お札の日銀マークと関係あるのかな?

年金と税金

どちらも根拠となる法律があるから払う。とすれば両方あわせた一人当たりの負担はどれくらいなのだろうか?給与明細の見方は?

チーズとバギウム

今頃読了した。どこが空想なのかわからないが、大国の興亡を読んだときから南方でなく北に日本が向かっていたら結果は変わっていたかもしれないと感じている。もし、帝政ロシアに続いてソ連崩壊も日ソ戦争だったかもしれない。第三帝国が独ソ戦に勝利してい…

 アップルシード 2巻 apple seed 2nd volume

下記へ転載のため削除 http://hidekih.cocolog-nifty.com/hpo/2004/08/apple_seed_2nd_.html