HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

2004-07-08から1日間の記事一覧

寝たいと思わせる要素

案外においかもしれない。女性は父親と同じにおいの男性をえらぶという。

思想と権力、そして宗教組織

addicted 何が一緒で何がちがうか?

源氏長者

現場主義 専門家主義 実証主義→信頼

源氏長者

16日零時nhk

自動車免許

交通安全まもろう でも税金 肥大化? 身についた倫理とは?

思想

おれ、それでも思想ってプライドだと思う。その人が貧困に会おうと、愛する人の死に会おうと、圧政に苦しめられても、投獄されても、病にあっても、うしなわれない魂。しかも、親からあたえられるのではなく、自分で親を選び取って得るぴかぴかの魂。こうし…

くにうみ

いまこそ国を生み直す作業が全世界で必要とされたことはない。 イラク 米国? 日本 EC統合

失業率

人がいれば消費は発生する 失業率はたかい たかくなる 失業率とは供給が需要をどれくらいうわまわっているかの指標では? ならば当然生産効率をあげればあげるほど失業率はあがる あげるべきなのは消費 需要 効率なのでは? 賢い消費者?しかし明らかに比較…

価値を作る

自覚的 自分でつくる文化としての ファンタジー、ゲーム、ネットコミュニティー

宗教体験の脳科学

http://aquarian.cocolog-nifty.com/masaqua/2004/07/post_6.html脳と宗教が最近目立つ。なぜ?どうもやばいにおいがする。それとも、これは超えるべき門なのか?

意味はつくりだせるのか? 〜 non multa sed multum 〜

下記へ転載のため、一部残して削除 http://hidekih.cocolog-nifty.com/hpo/2004/07/quest_in_forest.htmlここで非常に不思議なのは、HPOがすべてこの本に入ってしまうとしても、いま私がこうしてこの本について書くことが出来るということだ。それでも、「エ…