HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

沿線開発と「土地の神話」

塚本氏の「つくばエクスプレス最強のまちづくり」を読んでいて、猪瀬直樹の「土地の神話」、「ミカドの肖像」を思い出した。つくばエクスプレス最強のまちづくり作者: 塚本一也出版社/メーカー: 創英社発売日: 2014/10/23メディア: 新書この商品を含むブログ…

「つくばエクスプレス 最強のまちづくり」を読み始める

つくばエクスプレスを使った更なる茨城県の機能強化、街づくりの話し。つくばエクスプレスを延伸して、茨城空港、水戸までつなぐというアイデアは今後の茨城県の開発を考える上でかなりインパクトのある話し。つくばエクスプレス最強のまちづくり作者: 塚本…

GAS始める

Google Apps Scriptが面白そう。とりあえず読み始める。サーバーレスでお手軽自動化!Google Apps Script活用入門 (技術書典シリーズ(NextPublishing))作者: 中山貴幸出版社/メーカー: インプレスR&D発売日: 2017/09/15メディア: Kindle版この商品を含むブ…

自分の文章

某所でエントリーを書いたらここに載せたよりもPVがあがった。それとは別に、某会報誌にも載った。割りといろいろな方からレスポンスをいただいた。自分の来し方を割りと力を入れた今日話しをした。伝わったかは不明。いずれも実名、「リアルな」私の活動。…

Google Homeと相性のいいインテリジェントアプライアンス

いままで気づくと結構なGoogle Home家電をトライしてきた。できるだけ列挙。Philips Hue(ヒュー) ホワイトグラデーション スターターセット 【AmazonAlexa認定取得製品】出版社/メーカー: フィリップスライティング(Philips Lighting)発売日: 2017/01/13メデ…

「惚れて通えば、千里も一里」

ある方から聞いた。人生の本質だなと。「惚れる」相手とは、仕事でも、異性でも、人生の目標でもなんでもいい。「千里の道も一里」と思えるほど大好きになれるかどうかなのだろう。そう、特に異性に本気で惚れられたら、これほど幸せなことはない。特に特に…

建設業の働き方改革 平成30年版

建設業と運送業は「適用除外」に当たるということで、安心していた面はある。 建設業における働き方改革 @ 国土交通省 36協定の限度 ≪厚生労働大臣告示:強制力なし≫ (1)・原則、月45時間 かつ 年360時間 ・ただし、臨時的で特別な事情がある場合…

AKIRA 「もう、はじまっているからね...」

体調不良で外に出ていくわけにもいかず、ひたすら家の中。まずは、大人買いしたAKIRAを一気読みした。hpo.hatenablog.comアニメ版とは違うテンポを感じた。金田も、鉄雄も、ケイもひたすら戦っているか、逃げている。どっちかというと「気分はもう戦争」のノ…

Google Hangoutsを使った遠隔会議参加

体調を崩し養生中。そんな中、どうしても外せない会議があった。会議の進行側に頼んで、会社で解約しているG Suiteアカウントを使ったHangoutsを使って、音声参加させてもらった。ここのところ、海外からの人財採用で活用しているSkypeでもよかったのだが、…

Google HomeのSafariボタンにタッチテクニック

Google Homeアプリから「スマートホーム」機能を使って、デバイスのクラウドサービスに追加(接続)するのにお困りの方はいらっしゃっらないだろうか?私はいくつかのアプリでどうしても登録できずに悩んだ。いろいろ調べて、Google Homeアプリ側でやろうと…

ライフシフト読了、山積みの問題

読了してしばらく経ってしまったので、一服感があるが本書が示す問題点を列挙しておきたい。読了しても、先日の感想はあまり変わらなかった。LIFE SHIFT(ライフ・シフト)作者: リンダグラットン,アンドリュースコット,池村千秋出版社/メーカー: 東洋経済新報…

Appleがすべきだったこと

先日来、Google Homeにハマっている。何年か前、最先端と目される方々が「IoTがぁー!」言っていた時には理解できていなかったが、たしかにこの音声制御サービスはICTから程遠かった介護が必要な人などまでアクセスを広げ、同時にマグマのように蓄積してきた…

ジャンボジェットと空と大地の歴史館

先日、成田空港の航空博物に行った。セクション41と呼ばれるジャンボジェットの頭部に入れた。 WEB版「航空と文化」 ボーイング747セクション41展示物語(前編) 小林 忍 展示されているのは知っていたが解説付で中まで入れるとはしらなった。ずっと…

日本に寄付文化を!

いまは独立行政法人に堕ちてしまった母校のOBの集まりに行った。国公立も最近はOBの組織化にいろいろと力を入れている。それに呼応して、例えば私なら企業人の集まりも次第に増えてきた。一人ひとりの挨拶の中で、かなりの比率で大学に寄付をしていることを…

北朝鮮韓国人拉致

北朝鮮の日本人拉致問題の報道を見ていて、「あれ?韓国人は?」と思った。id:finalventさんが調べてみたらと進めてくださったように思い、調べよう、調べようと思いながら時間が過ぎてしまった。 韓国政府の公式認定で拉致された人数は486人で日本人拉致被…

Me Too

私には関係ない、いや、せいぜい自分自身で気をつければ関係ないと思っていた Me Too運動もどきが私の身近なところでおこって大きな騒ぎとなった。ご迷惑をおかけするわけにいかないので、詳しくはかけないが核心の部分は男子の手が女子の手に触れたというだ…

試練はごほうび

先日ある小冊子・・・、いや、名前をちゃんと書こう、「月刊 朝礼」で宮沢りえさんが、「試練はごほうび」とおっしゃってるという話しを読んだ。ぐぐってみたら、なんと糸井重里氏との対談で出てきた言葉だった。 宮沢 さっき言ってた「苦難や試練はごほうび…

バールになろう!

私の同僚の担当者は、一人ひとりがプロデューサーだ。一人ひとりの意思で何十人もの人が動く。そして、目的である成果物を完成させる。もちろん、詳細な仕様書、製造計画があることが前提だ。それでも、どう成果物を完成させるかの製造過程においてプロデュ…

Winner Takes Allの男女関係

「ライフ・シフト」を読み、超長寿社会の男女関係に思いをはせていた私は、このツイットにうなってしまった。TL見てると、女はセフレ脱出したい〜とか相手が既婚者で〜とか言ってるのに男はモテないとか彼女欲しいとか言ってるし、まさにこの画像の現象が起…

美女と野獣のエマ・ワトソン

ベルがアニメ版と比べてすらもとても活動的でびっくり。さすがエマ・ワトソン!ひとときもじっとしていない。二回見た。たくさんの伏線が最初の村のシーンから貼られている。アニメ版とは大分違う設定、人物像になっていることにも驚き。ネタバレはさけてお…

人生百年時代に必要なこと

「ライフシフト」は矛盾に満ちた本だという印象が拭えない。ただ、片方で「何歳になっても適切な『変身タイム』を取れば人生のステージを変えられる。教育、労働、引退の3つしかない人生ではもはやない」と高らかに歌いながら、「長い引退ステージを支える…

コリント人への第一の手紙 第15章50節から58節

大変お世話になった方のキリスト教の葬儀に参列した。「コリント人への第一の手紙」が読まれた。私にとってキリスト教の本質が書かれているように感じたので引用しておく。 15:50兄弟たちよ。わたしはこの事を言っておく。肉と血とは神の国を継ぐことができ…

AKIRA 2020東京オリンピック

先日、たまたまAKIRAを見た。改めて、この時代にこのクオリティ、このストーリー、すごいなと。Netflixさまさま。www.netflix.com漫画版のAKIRAは私が大学生の頃は必読書だった。ああ、大人買いしてしまいそう。AKIRA コミック 全6巻完結セット (KCデラック…

Star Trek Discoveryが後半になってギガおもしろい!(ネタバレなし)

正直シーズン半ばまではちょっとかったるいかな、進展が遅いかなと思っていた。後半にはいって、それまでのほぼすべてが壮大な伏線であることが明らかになっってきた。すごい!www.netflix.comhpo.hatenablog.com実はギガ*1足りないのに、車載Amazon Fire TV…

若い世代の時間拘束への反発の淵源

「ライフ・シフト」を読み続けている。本書によれば、これからはエクスプローラー、インディペンデントプロデューサー、ポートフォリオワーカーという生き方が増えるという。寿命が伸び、人生がマルチステージ化していく中でエクスプローラーの時期がながく…

日本的暗黙知の否定

日本の行政を変えたといえる偉業を成し遂げた方の話しを聞いた。内部にいてここまでできるのかと驚いた。「日本の地方行政は全く法律に則って行われています。この中で情熱をもって仕事をやりとげることが大切です。創造的行為は得てして新しい価値をもたら…

「情に棹させば」

あるところで、あらためて夏目漱石の「草枕」の冒頭の言葉が出てきた。改めて夏目漱石がすごいと実感させられた。 山路を登りながら、こう考えた。 智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を通とおせば窮屈だ。とかくに人の世は住みにくい。 住みに…

アンダーパー

昔の同級生4人でラウンドした。ひとりアマチュアのトップクラスになったのがいて、すごかった。彼のリクエストで、自分のホームコースを予約した。あとで聞いたら、そことは縁が深いのだそうだ。「懐かしい」を連発していた。にしても、大幅にコースが増設…

「ライフ・シフト」を読み始める

Kindle Unlimitedの影響かkindle本の冒頭が無料で読める。この無料の部分だけで今度の人生設計を考えていく上でとても重要と想われることが多く書いてあった。健康年齢が延びている中で、学習、労働、引退の3ステージの人生モデルが崩れ、新しい4ステージ…

インバウンド増加は宿泊者数を増やしていない

この図を出してしまうと、出処がばればれなのだが、いまは元統計から資料を作り直す気力がない。インバウンドに水を刺す話しだが、これだけ訪日客数が伸びているのに、宿泊数はなんと減少傾向。これは成田空港と千葉県の特殊な状況かと想ったら、どうもそう…