HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

お勉強の効用

やっぱり、一生懸命勉強したことはなんでも役に立つと改めてしみじみ感じている。50を過ぎて、新たなことを学習する能力が落ちただけかもしれない。なにを見ても、何を聞いても、「ああ、あの時勉強したな、あの教科書に載っていたな」と思われてならない…

人種によるパフォーマンスの差

人種による差別はだめだけど、人種による「差」は確かにあるよねと。人種差別はしちゃいけないけど、人種によるパフォーマンスの差は確実に存在する。男女差別はいけないけど、先天的な男女差は存在するみたいな。 / “「アフリカの少年は全員バク転できる」…

M'athchomaroon!

"Game of Thrones"にハマっている。気づくとSeason 3突入。ハマりすぎて、背景まで調べ始めた。言語は文化だと。言語を作ってしまえる人がいることがすごい。 / “【ゲーム・オブ・スローンズ】言語創作者だけど、なんか質問ある?【マイティ・ソー】 : Ask M…

「英語の謎」読了 :「やわらかい言語」としての英語

なれてしまって当たり前になっている英語の発音がよくよく考えてみるとなぜ?と首をひねるものがたくさんある。そんな疑問に本書はよくよく答えてくれている。英語の謎 歴史でわかるコトバの疑問 (角川ソフィア文庫)作者: 岸田緑渓,早坂信,奥村直史出版社/メ…

「金で平和が買えるなら買えばいい」

finalventさんのツイットに全面的に同意したい。金で平和が買えるなら買えばいい。金で核のない世界ができるなら金を払えばいい。国家の威信はどうたらなんか、平和維持の前にはどうでもいい。日本という国はそういう国でいい。— finalvent (@finalvent) Jun…

「セックスレスにならない間取り」

未読だがタイトルだけでぐっときた。セックスレスにならない間取り: 子供がいても夫婦円満の仕組み作者: 船渡 亮,三上 かすみ出版社/メーカー: 株式会社 かえるけんちく発売日: 2018/06/06メディア: Kindle版この商品を含むブログを見るまして、「帯」にあた…

Terra Genesisの攻め方

ようやく火星を独立させられた。環境を安定させた。バイオマスも水性陸生それぞれ数十種からなる生命圏を形成した。人口も三億まで増やせた。TerraGenesis スペースコロニーTilting Pointゲーム無料残念なことに栄光の最終画面の写真を撮り忘れた。千五百年…

改正ホテル旅館業法はまさに羊頭狗肉

15日に施行される民泊新法をめぐるお役所の対応があまりにひどい。世間では、AirBnBさんの血をはくようなエントリーには大変関心があつまっている。 6月1日、国土交通省観光庁観光産業課長通知が、Airbnbを含む各住宅宿泊仲介事業者に急遽一斉に発出されまし…

モリカケ問題が国をつぶす

モリカケ問題などあまりにくだらなくてここで取り上げることすらはばかられると想っていた。森友については詐欺事件にすぎず、朝日新聞の記事に野党が悪乗りしただけ。加計学園についてはなにが問題なにかすらわからない。特区を利用してなにが悪いのか?規…

建設業のコストアップとITのチャンス

ずいぶん前にマンション価格は大幅に上昇するだろうと予測していた。 大震災・偽装事件以来の耐震見直し、高層化・大規模化・権利関係複雑化による区分所有マンションの100年の耐久性の必要性、現場労務者現象の中での賃金の大幅な上昇の必要性などによる…

「自衛隊に入ろう」

1、2ヶ月前「自衛隊に入ろう」が頭の中でリピートして止まらなかった。好きとか嫌いとかでなく、とにかくリピートしていた。その時に、「自衛隊に入ろう」の元歌があるとブログのエントリーを書いたつもりが出てこない。 「自衛隊に入ろう」(じえいたいに…

エリクソンの発達段階説と発達障害

発達障害というのだから、なにかモデルをもってそのモデルとの対象で「障害」というのだと私は思ってきた。hpo.hatenablog.comこのモデルとは何なのだろうか?真っ先に思い浮かぶのはエリクソンの発達段階説だ。 乳児期(0歳~1歳6ヶ月頃):基本的信頼感…

Terra Genesisを始める

しばらく生き残り系戦闘ゲームにハマっていた。hpo.hatenablog.comhpo.hatenablog.comゲームの上とはいえ、あまりに殺生がすぎるとテラフォーミングゲームを始めた。これは、惑星の環境を改造し、生きとし生けるものを惑星上で育てるシミュレーションゲーム…

レモニー・スニケットと村上春樹の「嵐」

「世にも不幸な出来事」に村上春樹の言葉が出てきた。たぶん、これかな? その嵐はどこか遠くからやってきた無関係な“なにか”じゃないからだ。そいつはつまり、君自身のことなんだ。君の中にあるなにかなんだ。だから君にできることといえば、あきらめてその…

世界の秘密と自己認識

世界の秘密を知るとは自分が誰であるかを知ること。「レダ」を読んで改めて、栗本薫に思いを馳せていた。「ナリス」を思い出した。彼が求めた「世界の秘密」とは、自分自身が誰であるかを求めることだとこの年になって気づいた。 ナリスがこの機械に惹かれる…

レダ:完全なる自由?

「レダ」を少しづつだが、読みすすめている。「文明」が進み、人工授精、人口胎盤により「フラスコ」から生まれ落ちた瞬間から「家族」の手を煩わさせずに育つ未来。「個」が進むとどこまで、「絆」の要らない社会となると実によく本書は描いている。hpo.hat…

お役人は間違えられない

もりだの、かけだのかますびしいが、大変なのはこれほどささいな問題を国会で一年も追求しつづけると、今後仕事が死ぬほど大変になるのはお役人。どんなささいな問題でも、自殺せざるを得ないほど国会で追求されることになるからだ。改竄等が刑法の対象とな…

のれんを守る

少し前からいきつけの居酒屋にいってものれんが出ていなくて、がっかりすることが続いた。言うまでもなくのれんはお店の営業のしるしだ。電気はついているようだが、のれんがないとはまだ準備ができていないかなにかだと想っていた。先日電気はついているの…

Dead Pool 2

すごく面白かった。前作のようにふざけてはいたが、しっかりとしたストーリーと価値観を感じた。www.foxmovies-jp.com特に差別的な発言に対してびっくりするほど反発していた。前作の反省なのだろうか?見事に、以前の作品から伏線も回収されていた。 ウェイ…

Game of Thrones Season 1 on Amazon Prime

Amazonプライムで見れるようになったのは承前。少しづつはまりつつある。この世界がどのように生成されたか不思議でならない。英語を話し、ドラゴンの棲む世界。hpo.hatenablog.com原作も機会があれば読んでみたい。七王国の玉座〔改訂新版〕 (上) (氷と炎…

結縁灌頂

今月は、得難い経験をさせていただいた。結縁灌頂にあがらせていただいた。あがらせていただいて、本当に仏縁をいただいた実感がある。密教という言葉の通り、秘された儀式だと。kotobank.jp大学の頃の文化人類学の授業で、儀式とは、一度死に、あの世に行き…

同一労働同一賃金と労働市場の流動化は表裏一体

雇用の流動化が長い目で見れば、現代の若者のためになるのではないか?「同一労働同一賃金・労働市場流動化推進連盟」さんのプロフを拝見して直感した。twitter.comtogetter.com結局、いまの日本は制度と疑似的年功序列にあぐらをかいた中高年世代が各企業の…

帝国データバンクというSNS

「ビッグデータで選ぶ地域を支える企業」を読了した。AIだの、SNSだのが取り沙汰される現代において、過去から積み上げてきた統計学、企業データがどれだけ有意義か伝わった。hpo.hatenablog.comビッグデータで選ぶ地域を支える企業作者: 帝国データバンク出…

強行採決は法令違反か?

田中信一郎氏と、「強行採決は法令違反か?」についてツイッターで議論させていただいた。結論から言えば、「強行採決は法令違反ではない」。しかし、「国会慣例上、野党と採決を取る合意ができてから採決するのが当たり前」らしい。なおかつ、「議長のマイ…

大学スポーツ

大学スポーツと大学の関係が取りざたされている。私も大学時代に運動部に所属していた。指導者に苦しめられた記憶が蘇って来た。いくら時間が経っていることとは言え、万一関係者に迷惑をかけたくないのでぼかして書く。私の部活動もかなり厳しいものだった…

杭は打たれて強くなる

ある小冊子のさらに一ページに「杭になれ」とあった。人生を生きていく上で様々なことがあると。静かな日々もあれば、大嵐もくる、大地震もくる。でも、どんな日にも動かない地面にしっかりと打ち込まれ、何があっても動かない杭になれと。大きくても、小さ…

クリスタルスカルの魔宮の電灯

ディズニーシーのクリスタルスカルの王宮の電灯がなんでこんなリアルなのかと思っていたら、パナソニックの提供だった。 ▪️ライドに搭乗するまでのキューライン(待ち列)にあるインディ博士の仕事場には世界各国の新聞(日本は「國際ジャーナル」という新聞…

「地域を支える企業」

まさかビジネス書でバラバシの名前を読むことになると思わなかった。ビッグデータで選ぶ地域を支える企業作者: 帝国データバンク出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2018/04/27メディア: 単行本この商品を含むブログを見るまさかべき乗則とか、統計ガァとか言…

はてなフォトの機能強化?

少し前にはてなフォトがスマフォアプリ版のはてなで機能強化されたと読んだ。staff.hatenablog.com画質には触れていないので、前とは変わりないだろうとは思っていたものの、お手軽に使えるので少し前の記事に使ってみた。やはり違和感がぬぐえない。以下、…

栗本薫の「レダ」を読み始める

いつのまにか文庫になり、kindleにもなっていた。メディア: この商品を含むブログを見る 科学が発達しすぎた未来社会を舞台にした物語です。この社会の中では、 人々は人工授精によって生み出され、人はあらゆる選択肢を与えられて 育ち、個人の選択が最大限…